忍者ブログ
あかるい街・行きたい街・みんなの街
[8]  [7]  [6]  [4]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんにちは。板橋志村レポーターのナカマサです。

唐突ですが、いきつけの寿司屋があると、
なんだか大人になった気がしませんか?

s-DSCN0151.jpg

気のきいた肴にお酒をチョイとひっかけて・・・
気兼ねなく入れるお寿司屋さんを見つけました。







志村坂上駅から小豆沢通りを徒歩7分 味楽坊 江戸八 さん。
s-DSCN0156.jpg







訪れたのは土曜日のお昼を過ぎたころでしたが、店内には
まだまだランチを楽しむお客様で賑わっていました

カウンタ越しに大将と会話を楽しめるのも、回転寿司店では
味わえない魅力です。

店主は、三井名 日出男(みいな ひでお)さん。
あまりお目にかかれない名字ですが、もちろんご本名ですよ!
大分臼杵市のご出身ですが、地元でもあまりいない名字だとか。

さて、ここでナカマサの勝手なランキングでありますが、
三井名さん、寿司屋の大将のイメージぴったりNo.1
s-DSCN0146.jpg






昭和36年に上京。大手製菓に勤務されますが、勤務後に
寿司店に通ううちに、カウンターの中で手伝うようになりました。
そもそも地元大分で子供のころから魚にふれていたという大将。
昭和47年7月には25歳にして独立。寿司店を構えました。

大将は自慢したがりませんが、やっぱり職人の世界。
魚の扱いや目利きはセンスの差があるみたいです。

以来、38年間小豆沢で店を続け、6年程前に現地に移転。
女性も気軽に入れる様なお店を心がけ、素敵なお店になりました
s-DSCN0148.jpg
お寿司の値段も出ているので安心





うん、居心地よさそうです。奥には座敷(18名~20名)もありますよ。

しかし大将、女ごころまで掴んでるんすか? やりますね。

、そこんとこは娘さんからもアイデアが出ているのですね。
なるほど納得

ということで看板娘と優しいおかみさんとの一枚
s-DSCN0154.jpg






大将の大分コネクションを活用した 関さば も大人気。
そして、大将には寿司職人とは別の顔があるのです。

そこは、後日公開、乞うご期待
ちょいと勿体ぶりつつ、今回はここまで。

ではでは

[Infomation]
味楽坊 江戸八 (小豆沢商友会)
板橋区小豆沢2-25-12 月曜定休
03-3969-3574


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]