忍者ブログ
あかるい街・行きたい街・みんなの街
[29]  [26]  [28]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [21]  [19]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは。

志村地区商店街サポーターのハクトです。

今日は、地下鉄三田線・志村坂上駅のそばにある「志村銀座商店街」(通称・しむらん通り商店街)にやってきました

CIMG3766b.jpg

まっすぐ伸びる通りの両側に、色々なお店が並んでいますね。オモテ通りだけでなく、脇道を入ったところにもお店があり、商店街全体で100件近くのお店があるそうですから、志村の「銀ブラ」をするのもいいですね

志村銀座商店街の名物は、何といっても、夏に行われる「サンバinシムラ」でしょう 板橋3大祭りの一つとも言われていますよ

shimura01.jpg shimura02.jpg

商店街の理事長、長谷川孝一さんにお話を伺いました

志村銀座商店街ができたのは昭和22年。当時は都電が志村まで通っており、周辺には工場が多く立ち並び、商店街には工場の従業員たちが多数訪れていたそうです。映画館も、邦画・洋画の2館があったそうですよ

「プロデュースをすることが好き」とおっしゃる長谷川理事長は、若いころから、商店街を盛り上げるために色々なイベントを手掛けていたそうです。

昭和40年代には「阿波踊り」、昭和50年代には「各地の郷土芸能巡り&のど自慢大会」
そして昭和62年。浅草で始まったサンバカーニバルを見に行き、「これを自分たちでもやってみよう」と、サンバを始めたとのこと

サンバと言えば、魅惑的なコスチュームのダンサーが印象的ですが、初めのうちはダンサーを呼べず、なんと、自分たちが女装して踊ったそうですよ…

春と秋には、フリーマーケットも開かれます。出店希望者が多く抽選を行うほどの大人気ですよ。また、掘り出し物を探しに多くの方が訪れます。
shimura03.jpg

一方、華やかなイベントだけではなく、防災訓練への参加や年末の「火の用心」の夜回りを行ったり、将来に向けて、街路灯のLED化やエリアのバリアフリー化の計画も進めているそうで、地域の方が安心安全に商店街に来ていただけるよう、取り組んでいるそうです

長谷川理事長からは、商店街全体の活気をあげていこうという心意気を感じました。

長谷川理事長は、今は不動産業【メイプルホーム】を営んでいらっしゃいますが、以前は靴屋もやっていたそうで、(靴店【紅葉屋】は現在、従業員に任せている)、「将来は、『限定○食』みたいな定食屋をやりたいんだよね」とおっしゃっていましたよ

最後にお知らせです
2/3()、熊野神社で節分の豆まき大会が行われます。豆まきと一緒に、商店街のお店で景品がもらえるカードもまきますから、楽しみですね
2/20()には、志村銀座商店街で、毎年恒例の餅つき大会を開催します。実際に、お餅をつくこともできますので、お子さん、お孫さんには楽しいイベントになると思います。ぜひお出かけください。
shimura04.jpg

引き続き、志村銀座商店街のお店を紹介していきますので、お楽しみに


「志村銀座商店街」とかけまして、サラサラな髪と解きます。

その心は。。。

「通りがいいね

ではまた

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]