忍者ブログ
あかるい街・行きたい街・みんなの街
[31]  [27]  [30]  [29]  [26]  [28]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めまして。
板橋志村サポーターのACOです

帰宅途中にデパ地下やコンビニに立ち寄って、
つい、デザートを購入してしまう私。

近所にこんな洋菓子店があったらいいな~

今日は、志村銀座にある

菓歩区(かぽっく)さんをご紹介します


菓歩区さんでは、ケーキ、焼き菓子、そしてパンを、
  

一つ一つ店主が心を込めて手作りしています。
 
※パンは、日曜と木曜限定販売です。

添加物の使用を極力控えていますので、

バターや卵など素材そのものの味と香りを堪能することができます

特にお薦めは、焼き菓子です
口コミで広がってファンがいっぱい
贈答品や結婚式の引き出物などとしても大変人気がありますよ。


焼き菓子は
レーズンサブレ、フィナンシェ、マドレーヌ、
フロランタン、フルーツケーキ  の5種類。

賞味期限は1週間です。
保存料を使っていないから、そして、美味しいうちに召し上がってほしい
という思いから、短く設定しているのだそうです。

「ところでご主人、素材と美味しさにこだわっている以外に
お店の特徴はありますか?」

・・ご主人はおもむろに歩きだし、
大きな業務用冷蔵庫のドアを開けました。

「この中で生地を作ることかな。」

生地を冷蔵庫で寝かす、というのは知っていますが!

冷蔵庫の中に入って作業するのですか?!

バターの配合が多いから、室温だと、すぐ油が溶けて生地を作れないの
ですって。寒い思いをしてでも、ベストな配合を貫くこだわり、
恐れ入りました~。

それでは、レーズンサブレの試食レポートをしたいと思います。



ん~おいしい
サブレから香ばしいバターの香りがします。
噛み応えはしっかり。
レーズンはラム酒がたっぷり効いていて、酔ってしまいそう~。
メレンゲも含んでいるクリームは、シルクのような舌触りで
主張しすぎず、サブレとレーズンとも調和していました

 
次にフィナンシェについても一言・・・
粉末のアーモンドではなく、ペースト状のものを使用しています。
卵とあわせるのが大変だけど、手間をかけてでも使う理由は、
風味が格段に違うから
本当にアーモンドの香りが濃いですよ~。


ケーキ屋さんでなかなか売っていないサバランもあります↓
これも作るのに時間がかかるんです!


店主の蓜島(はいじま)さん

 

これからも心のこもった、こだわりのお菓子を作ってください


Information
]
菓歩区(志村銀座商店街)
東京都板橋区志村1丁目14-10
都営三田線 志村坂上駅 出口から徒歩2分

TEL:03-3966-4531

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]